ダンスの器:chairoi PURiN終了しました

【器】
1 入れ物。また、一定の形に作られた道具。「食器/楽器」
2 生物体で、特定の働きと形を持つもの。「器官/臓器」
3 人間の働きや才能。「器量/才器」

「器」という言葉は食べ物を盛る食器、はたまた身体を表す言葉として、
そして“器が大きい”など人間の内面に対しても使われる言葉です。
それらいろいろな意味を含めて、今回この企画を「ダンスの器」と名づけました。

まず企画のオープニングを飾ってくれたのは、chairoi PURiNです。
chairoi PURiN率いる鈴木拓朗さんには、2010年に「こどもと演劇」という企画において、
tamago PURiN(パフォーマンス集団・たまごの合同ユニット)で
こどもに向けた演劇作品「おかわりおやさい」を上演していただきました。

今回の作品はchairoi PURiN版「ジャックと豆の木」。
ジャックを巨人殺しの人物として捉えて、
ジャックを取り巻くさまざまな登場人物(母、父、鶏、ハープなどなど)の視点から、
複眼的に「ジャックと豆の木」という物語を描いていました。

内容的には皮肉と機知に富んだ作品なのですが、
でてくる表現はとてもパワフルで可笑しく、
こちらの身体も動かされるようなエネルギーに溢れたものでした。
一見くだらないことを一生懸命にやっている感じだけど、
実は知性とエネルギーが同居した食べ応えのある作品でした。
chairoi PURiNのみなさん、ありがとうございました!

f0009805_17172849.jpg
f0009805_1717914.jpg
f0009805_17163474.jpg

f0009805_17162864.jpg

f0009805_17162224.jpg

f0009805_17161581.jpg

f0009805_17153612.jpg

f0009805_1716451.jpg

f0009805_17155849.jpg

f0009805_17155396.jpg

f0009805_17154717.jpg

f0009805_17143338.jpg
f0009805_17152644.jpg

f0009805_17142572.jpg

f0009805_17145086.jpg

f0009805_17144226.jpg

f0009805_17143660.jpg


写真:bozzo

f0009805_22291924.jpg


■構成・演出・振付
 スズキ 拓朗

■出演
 石井 友樹
 一平 杏子
 市東 春華
 加藤 このみ
 清水 ゆり
 福島 梓
 増田 ゆーこ
 本山 三火
 スズキ 拓朗

ダンスの器→http://www.purple.dti.ne.jp/raft/dancenoutsuwa_1
[PR]
# by raftspace | 2012-06-03 19:26 | 報告

ICiT vol.5、終了しました

ICiTもすでに5回目。今回はゴールデンウィーク(5/2〜6)に開催しました。10分間の作品を発表する「10minuetes]には14組のダンサー、ワークショップや意見交流を重ねながら作品を発表していく「Round Table」には、6組が参加しました。どちらも、とても充実した内容で、ダンスの多様な有り様を感じさせてくれました。

次回の予定はまだ決まっていませんが、作品制作、発表の場として、これからも継続していければと思っています。

Round Table イムジョンム
f0009805_16415237.jpg


Round Table 大根田皓美
f0009805_1642040.jpg


Round Table code20xx
f0009805_16414917.jpg


Round Table シマダタダシ
f0009805_16421515.jpg


Round Table 宝栄美希
f0009805_16423532.jpg


Round Table 頼唯珊
f0009805_16424166.jpg


撮影:志ん弥

f0009805_22284525.jpg


ICiT vol.5 http://www.purple.dti.ne.jp/raft/icit5
[PR]
# by raftspace | 2012-06-03 16:39 | 報告

学生限定!ICiT/Round Table公演ご招待

ゴールデンウィークに開催されるICiT/Round Tableの公演に学生の皆さんをご招待します。
(各回限定5名まで。先着順です。お急ぎ下さい。)

f0009805_1853231.jpg


「ICiT Dance Salon in RAFT 5/ダンス round table」

会期 2012年5月4日(金)〜6日(日)
4日(金)19:00~
5日(土)13:30~/19:00~
6日(日)17:30~
詳細 http://www.purple.dti.ne.jp/raft/icit5

要申込。上記WEBで公演内容および日時をご確認のうえ、ご希望の回とお名前、学校名および専攻、ご連絡先のお電話番号を明記のうえ、ICiTまたはRAFTまでメールでお申し込み下さい。こちらからの返信をもってご招待とさせて頂きます。
http://icitdance.jimdo.com/
[PR]
# by raftspace | 2012-04-28 18:52 | 企画

5月のRAFTはダンス月間!

5月、RAFTでは立て続けにダンスの公演があります。

まず、GW期間中に「ICiT Dance Salon in RAFT」開催。
f0009805_20215698.jpg

「ICiT Dance Salon」は、今回は10min.(10分という限られた時間で作品を上演)に14組、Ruoud Table(事前のプレゼンや意見交換をしながら作品をブラッシュアップし公演に臨む)に6組が参加します。ICiTにぜひお立ち会いください。
スケジュールの詳細は下記URLをチェック!
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/icit5



そして、5月7日から「ダンスの器」です。
f0009805_2022724.jpg

この企画では、さまざまな味わいのあるダンスを発信していきます。
参加ダンスカンパニーは、chairoi PURiN(5/7〜9)、すこやかクラブ(5/11〜13)、ドドド・モリ(5/25〜27)。
ご一緒にストレンジダンスワールドへ!
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/dancenoutsuwa_1
[PR]
# by raftspace | 2012-04-23 20:22 | 企画

DANCE/NEST more終了しました

この「DANCE/NEST more」は、「DANCE/NEST(2010年7月から開始した若手ダンスアーティストの創作を支援する企画)」に参加してくださったダンサーの方々に、継続してRAFTで創作をしていただこうと、立ち上げた企画です。

DANCE/NEST more第一回目の今回は、「DANCE/NEST vol.1」の山下彩子さん、「vol.2」の入手杏奈さん、「vol.6」の川村美紀子さんにご参加いただきました。

前回に引き続きそれぞれ力強いパフォーマンスでした。
三者とも強い個性を打ち出し、観るものの身体感覚、感情に訴えかけるようなダンス作品でした。

それぞれの今後の活躍を期待しつつ、またRAFTでも作品を発表してほしいなあと思います。
この「DANCE/NEST」では、今後も若手のダンスアーティストを継続して支援していきたいと思っております。

ダンス表現の多様性と可能性を探り、そこからこれからの社会に必要な価値観を見いだしていきたい・・・という壮大な思いをこっそりと持ちつつ、今後もいろいろなダンスアーティストとともに企画を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

山下彩子(写真:BOZZO)
f0009805_23455392.jpg

山下彩子(写真:志ん弥)
f0009805_23461677.jpg


入手杏奈(写真:BOZZO)
f0009805_2356068.jpg

入手杏奈(写真:志ん弥)
f0009805_23582295.jpg


川村美紀子(写真:BOZZO)
f0009805_23563215.jpg

川村美紀子(写真:志ん弥)
f0009805_23564645.jpg


facebookイイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info
[PR]
# by raftspace | 2012-04-06 23:57 | 報告

3月の月曜日の音楽、ご来場ありがとうございました。

3月の月曜日の音楽はワールドスタンダードと安宅浩司さんでした。

f0009805_22125516.jpg


f0009805_22122865.jpg


安宅さんの素朴であたたかい弾き語りと、
10名編成のワールドスタンダードの豊かな音世界。
安宅さんはワルスタのバンドメンバーでもあるので、
立て続けに演奏していだきました。
ワルスタはこのメンバーでの演奏が
今回のライブで最後になるとのことでした。
ワルスタの音に包まれた素敵な音楽会になりました。

この3月でとりあえず月音はひと区切り。
また、秋以降、開催していきたいなあと考えています。
その際はぜひ月曜日の音楽会に足をお運びください。

下記、今回のシリーズにご出演いただいたミュージシャンの方々です。

11月 レイチェルダットさん、ICHIさん
12月 モアリズムさん、とんちピクルスさん、石原顕三郎さん
1月 秋山羊子さんwith梅津和時さん、平安隆さんwith宮永栄一さん
2月 中村まりさん、笹倉愼介さん
3月 ワールドスタンダードさん、安宅浩司さん

素敵な演奏をありがとうございました!


facebook(RAFTのファンページ)イイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info
[PR]
# by raftspace | 2012-04-06 22:11 | 報告

「親子のあそびのじかん」シリーズ最終回、無事終了しました

10回シリーズで開催してきた「親子のあそびのじかん」
無事10回目を終えました。
中心になっていただいた津々見沙月さん、
ほんとにおつかれさまでした!

毎回アイデア満載の楽しいあそびや、
音楽家、俳優、ヨガなど、さまざまなゲストの方々との掛け合いによる演目、
言葉の豊かさや、音楽の楽しさ、
いろいろなことが詰まった時間になりました。

この企画は毎回、キャンセル待ちがでるほどの人気でした。
そして、「また開催してほしい!」という声をたくさん寄せて頂きました。
親子で気軽に文化に触れられるこのような機会というのは、
そんなには多くないのかもしれません。
ぜひ、また企画していきたいなあと思っています。

さて、シリーズ最終回の今回の内容は・・・

はじめの遊びは、布と風船を使いました。
こどもたちはカラダ全体をつかって楽しんでいました。
f0009805_2222999.jpg


歌は「ねこふんじゃった」を楽しい振り付きで。
f0009805_22371854.jpg


もうひとつの歌は中原中也の詩「サーカス」に
津々見さんが曲をつけた歌を歌いました。
明るい曲調ではないのですが、
こどもたちはとても集中して聴いて、
津々見さんの姿をじっとみつめていました。
f0009805_22333399.jpg


絵本の読み聞かせは、「うさぎのおうち」というとてもかわいらしい絵本でした。
ピアノとバイオリンの伴奏ともぴったりで、とてもすてきな読み聞かせでした。
f0009805_2223309.jpg


最後はバイオリンの根本理恵さんとピアノの中村美貴さんの
ミニコンサート。
べートーベン「春のソナタ」やブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」など、
素晴らしい演奏をしていただきました。
f0009805_22234770.jpg


シリーズ最終回を飾っていただいた根本さん、中村さん、
そして沙月さん、ありがとうございました!
f0009805_22245497.jpg


この企画は、津々見沙月さんをはじめ、これまでたくさんのゲストに方々に関わっていただきました。
さまざまな方のご協力で充実したものになりました。ありがとうございました!

今後も継続して親子の企画をやっていきたいと思っております。
次回シリーズの詳細が決まりましたら情報アップしていきますので、
ぜひまたご来場ください。

親子のあそびのじかんのブログも随時更新中!
http://raftoyako.exblog.jp/

facebook(RAFTのファンページ)イイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info
[PR]
# by raftspace | 2012-03-14 22:28 | 報告

親子のあそびのじかん無事終了しました3/6

3月6日の「親子のあそびのじかん」無事終了しました。

今回の出演者は早見英里子さん、ムトゥアラータさん、津々見沙月さん。

はじめに紐を使ったリズム遊び。
「あんたがったどこさ」を歌いながら、
みんなで輪になって遊びました。
f0009805_122788.jpg


絵本の読み聞かせは、「春はあけぼの」。
古文の流れるような言葉とあたたかみのある絵。
早見さんと津々見さんのやさしくて情感のこもった読み聞かせに
こどもたちも見入っていました。
f0009805_1231033.jpg


そしてお話しは、「ブレーメンの音楽隊」。
歌や動物たちの鳴き声、とても賑やかなお話しの時間になりました。
f0009805_1281871.jpg


最後にムトゥさんのミニバイオリンコンサート。
音が直球で響いてくるような勢いのある演奏に
こどもも大人も魅了されました。
f0009805_1284947.jpg


津々見沙月さん、早見英里子さん、ムトゥアラータさん、おつかれさまでした!
f0009805_129712.jpg


さて、次回はいよいよ、
この「親子のあそびのじかん」の一区切りです。

この企画はリピーターの方々も多く、
ぜひまた開催してほしいという声が
とても多いです。

次年度以降も継続していけたら良いなあと思っています。

次回は3月13日(火曜日)津々見沙月さんと、
中村美貴さん(ピアノ)、根本理恵さん(バイオリン)
でお送りいたします!
どうぞお楽しみに!(予約は締め切りました)
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/oyakonoasobi

親子のあそびのじかんのブログも随時更新中!
http://raftoyako.exblog.jp/

facebook(RAFTのファンページ)イイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info
[PR]
# by raftspace | 2012-03-11 12:09 | 報告

「中野一丁目 RAFT いかだ亭」ご来場ありがとうございました。

f0009805_15375515.jpg

f0009805_15373972.jpg

f0009805_15383873.jpg

f0009805_15382881.jpg

f0009805_15381394.jpg


閏(うるう)年、四年に一度の2月29日、大変な雪の日となりましたが、無事、いかだ亭、昼、夜、2回公演、終了いたしました。
お足元の悪いなか、ご来場いたただき、誠にありがとうございました。

平成のカンカラ演歌師、岡大介さんの、明治大正演歌コンサートからスタート。
岡さんの「皆様、ご一緒に!」のかけ声で、会場からも歌声が沸きました。また、自作詞の演歌(当時の演歌とは、演歌師が街頭に立ち、社会風刺の演説を歌にして歌った歌のことを指し、私たちの認識している演歌とは異なるものでした)も、辛辣な内容で印象に残りました。

お次は、お待ちかねの大活弁上映会。
麻生子八咫さん弁ずるチャールズ・チャップリンの「冒険」。チャップリンさながらの子八咫さんの演技に、どっと笑いが起こりました。
そして、麻生八咫さんの「国定忠治」。有名な「赤城の山も〜」の台詞も決まり、活弁の魅力、この時代の日本映画の素晴らしさを、じっくり味わうことができました。
締め括りとなる「血煙 高田馬場」では、息ぴったりの親子活弁共演も披露していただき、盛況のうちに幕を閉じました。

こういった日本の古き良き芸の世界を、私たちも大切にしていきたいものです。
また、「いかだ亭」のような企画で、皆様にご覧いただけるよう努めてまいりたいと思います。(伊藤)

f0009805_15371071.jpg

[PR]
# by raftspace | 2012-03-02 15:39

2月29日「中野一丁目 RAFT いかだ亭」のご案内

f0009805_12373738.jpg


今から100年ほど前の日本で、
まちの人々が、それはそれは楽しみに、
集ったところがありました。
芝居小屋、寄席、活動写真館…
そこは、観客も演者も一緒になって盛り上がる、
あついライブ空間なのでした。
「中野一丁目 いかだ亭」では、
そんな古き良き時代の大衆娯楽の世界を、
みなさまとご一緒に楽しみたいと思います。
今回は、カンカラ演歌師の岡大介さんと、
活動弁士の麻生八咫さん、子八咫さんをお招きします。

平成のカンカラ演歌師 岡大介
明治大正演歌をうたう
活動写真弁士 麻生八咫・子八咫 大活弁上映会
「国定忠治」大正13年 牧野省三監督・澤田正二郎主演 ほか


ラメチャンタラ ギッチョンチョンデ パイノパイノパイ~♪
これは、大正時代に流行した「東京節」の歌詞の一節。
岡大介さんは、「復興節」、「ノンキ節」などをレパートリーとして持つ、
“平成カンカラ演歌師”。
そんな歌が流行っていたころ、
「娯楽の王様」と呼ばれ、人気を誇っていたのが活動大写真。
スクリーンの袖で弁をふるう活動写真弁士は花形。
今回は、麻生八咫さん、子八咫さん親子による、
21世紀に蘇る、新しい活弁ライブをお楽しみください!
************************************
とき 2月29日(水) 昼の部(午後2時より)/夜の部(午後7時より)
ところ RAFT
木戸銭 2500円
 あたたかい甘酒をご用意して、お待ちしております。
 そのほか、お飲み物の販売もございますので、ご利用ください。
ご予約、お問い合わせ
(とても小さい会場です。あらかじめご予約されることをおすすめします。)
らふと 電話:03-3365-0307 ホームページ:http://www.purple.dti.ne.jp/raft/
 みなさま、お誘い合わせの上、ぜひご来場下さいませ。
************************************
f0009805_1036714.jpg
岡 大介 プロフィール
カンカラ三線で明治大正演歌と昭和歌謡も歌える“平成カンカラ演歌師”。
特に演歌師・添田唖蝉坊、知道親子の歌をうたっていることで、
NHK、ラジオ各局、新聞各社、雑誌等に取り上げられる。
日本の古き良き曲と唄声を今に伝えるべく唄う。
CD「かんからそんぐ ~添田唖然坊・知道をうたう~」2008年オフノート
CD「かんからそんぐ2 ~詩人・有馬敲をうたう~」2010オフノート

f0009805_10302769.jpg
麻生八咫 プロフィール
1952年生まれ。獨協大学卒業後、一人芝居「日傘と剃刀」を日本全国で400回以上公演。
徳川夢声とともに活躍した最後の弁士・池俊行氏の活弁「坂本竜馬」との感動の出会いにより活弁士となる。
1995年 伊・パルマ市にて文化庁主催「ジャパン映画フェスティバル」で活弁公演。
1998年 活弁界初の文部大臣賞受賞。
2004年 埼玉坂本龍馬会会長就任。
2005年2月 浅草で活弁教室始まる。
2008年2月 「麻生八咫・子八咫ファンクラブ」発足。
世界一周の船上公演でも活躍。活弁公演・活弁教室を全国展開中。
著作『映画ライブ それが人生』麻生八咫・子八咫共著(高木書房)

f0009805_10242261.jpg
麻生子八咫 プロフィール
1985年生まれ。父・八咫の公演を観て育つ。
10歳のとき、活弁士として浅草木馬亭からデビュー。
2003年11月 第48回文部科学大臣杯全国青年弁論大会にて文部科学大臣賞受賞。
2006年4月~8月 カナダ・ブリティッシュコロンビア大学留学。
2006年9月~2007年6月 アメリカ、オハイオ州・フィンドレー大学留学。
2008年4月 高校の英語の教科書「All aboard! II」(東京書籍)に“A Young Katsubenshi”として登場。
2009年9月 獨協大学卒業。
2010年4月 東京大学大学院入学
[PR]
# by raftspace | 2012-02-22 17:48 | 企画

親子のあそびのじかん無事終了しました2/21

2月21日の「親子のあそびのじかん」無事終了しました。
たくさんの方々にお越しいただきました。

今回のゲストはミュージシャンのイノトモさん。

最初の演目は、お母さんたちに連想で言葉を繋げてもらい、
その言葉を津々見沙月さんが朗読しました。
いろいろなところに飛んでいく言葉が面白かったです。

歌あそびでは、「アブラハム兄弟」を歌詞を変えて、
イノトモさんの伴奏でみんなで歌いました。

絵本は、我が輩は猫であるの読み聞かせ。
大胆な絵柄の絵本で子どもたちも見入っていました。

後半はイノトモさんのミニコンサート。
おかあさんたちも元気づけられるような
素敵な演奏でした。

次回は3月6日(火曜日)津々見沙月さんと、
早見英里子さん(読み聞かせ)、ムトゥアラータさん(バイオリン)
でお送りいたします!
どうぞお楽しみに!(予約は締め切りました)
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/oyakonoasobi

親子のあそびのじかんのブログも随時更新中!
http://raftoyako.exblog.jp/

facebook(RAFTのファンページ)イイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info

f0009805_13545528.jpg

f0009805_13552398.jpg

f0009805_13554745.jpg

f0009805_1356124.jpg

f0009805_13561338.jpg

[PR]
# by raftspace | 2012-02-22 14:17 | 報告

2月の月曜日の音楽、ご来場ありがとうございました。

2月の月曜日の音楽は中村まりさんと笹倉愼介さんでした。
中村さんはアメリカのルーツミュージックを中心に演奏。
全て英語の曲ですが一曲一曲、観客にしっかりと届く演奏でした。

笹倉さんの演奏は静かで温かみがあり、
歌に込められたイメージやメッセージが静かに
空間に広がっていくようでした。

アンコールではデュオで演奏していただき、
とてもリラックスできる音楽会になりました。


3月の月曜日の音楽は3/19(月曜日)19時30分から
ワールドスタンダード、安宅浩司さんです!
¥2500ご予約受付中

facebook(RAFTのファンページ)イイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info

f0009805_17175217.jpg

f0009805_1718418.jpg

f0009805_17181164.jpg

f0009805_171816100.jpg

f0009805_17182132.jpg

[PR]
# by raftspace | 2012-02-22 13:07 | 報告

とんちピクルス5時間演芸会、ご来場ありがとうございました!

とんちピクルスさんによる5時間ロングプレイライブ、無事終了しました。
正直最初は、5時間大丈夫かな??と思いましたが、
終わってみるとあっという間の時間でした。
ゲストのみなさんの楽しい演奏と、とんちさんの奥深さに目眩いがするようでした。
まだまだ奥がありそうなので、またイベントが出来ればなあと思っています。

とんちさん、ゲストの高木友紀さん、もるつさん、ちくわ朋彦さん、こまどり社の獅子舞さん、
そして、5時間お付き合いいただいたお客さん、どうもありがとうございました〜。

↓とんちピクルスw獅子舞
f0009805_16473956.jpg

↓高木友紀
f0009805_16465889.jpg

↓もるつ
f0009805_16471344.jpg

↓ちくわ朋彦
f0009805_16473089.jpg

↓とんちピクルス蔵出し映像上映会
f0009805_16472096.jpg



facebook(RAFTのファンページ)イイネを押してね
http://www.facebook.com/pages/RAFTらふと/298113043544028
twitter フォローしてね
https://twitter.com/#!/raft_info
[PR]
# by raftspace | 2012-02-21 17:05 | 報告

2月の月曜日の音楽

f0009805_119565.jpg


2月20日の月曜日の音楽は、
中村まりさんと笹倉慎介さんです。
中村さんは、フォークやブルースなど
アメリカン・ルーツ・ミュージックを
色濃く感じさせる音楽を奏でます。
笹倉さんはおだやかな音色に包まれたフォーク・ロック、
そこには70年代のアメリカの匂いも。
相性抜群のおふたりの演奏をどうぞお楽しみください!

そして、毎回大好評のエバジャムさんによるフード、
今回のメニューは・・・

チリビーンズ(バゲット添)450円
フルーツケーキ250円

心地よい音楽とフードで、一週間のはじまりを楽しく!
ご予約お待ちしております!

http://www.purple.dti.ne.jp/raft/mondaymusic_feb.html
[PR]
# by raftspace | 2012-02-16 11:07 | 企画

親子のあそびのじかん無事終了しました

2月7日の「親子のあそびのじかん」無事終了しました。
今回はこの企画がはじまって以来の雨降り。
そんな雨模様のなか、この企画を楽しみにして、
お越しいただいた方々が結構いらっしゃいました。
とてもうれしかったです。

毎回、津々見沙月さんを中心としてさまざまなゲストを招いて、
楽しい演目をご用意しています。
今回のゲストは前回に続いて、
俳優の西村長子さん、ピアニストの清水英恵さん。

今回のメイン演目は影絵。
シューマンの「子供の情景」のピアノにあわせて、
こどもたちの視点にあわせた影絵物語を上演。
こどもたちも引き込まれていました。
そして、ブラームスやショパンの名曲にのせて、
絵本の読み聞かせをしました。
最後はピアノのミニコンサート。
とても充実した内容でした。

次は2月21日(火曜日)津々見沙月さんと、
イノトモさんでお送りします!
どうぞお楽しみに!
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/oyakonoasobi

親子のあそびのじかんのブログも随時更新中!
http://raftoyako.exblog.jp/


f0009805_013279.jpg

f0009805_01379.jpg

f0009805_0131048.jpg

f0009805_0131697.jpg

f0009805_0132091.jpg

f0009805_0132379.jpg

f0009805_0132744.jpg

f0009805_0133113.jpg

f0009805_0353731.jpg

f0009805_0133839.jpg

f0009805_0134857.jpg

f0009805_0135630.jpg

f0009805_014026.jpg

f0009805_014368.jpg

[PR]
# by raftspace | 2012-02-08 00:36 | 報告

1月の月曜日の音楽、ご来場ありがとうございました。

1月の月曜日の音楽は平安隆さん(with宮永栄一さん)、秋山羊子さん(with梅津和時さん)でした。平安さん&宮永さんのロックな沖縄島唄と、秋山さんの静かで強い歌声と梅津さんの表現豊かなサックスの音。音楽会が終わる頃は外は雪世界。印象深い夜になりました。

2月の月曜日の音楽は中村まりさんと笹倉愼介さんです!
どうぞお楽しみに!ご予約受付しています!
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/mondaymusic_feb.html

f0009805_1255287.jpg

f0009805_12551117.jpg

f0009805_12552850.jpg


動画です。








[PR]
# by raftspace | 2012-02-03 12:59 | 報告

本日1月23日 月曜日の音楽です!

新年1月に出演していただくミュージシャンは、
秋山羊子さんと平安隆さん。

お席余裕ございますので、
ぜひお越し下さい!

秋山さんは、ピアノの弾き語りによる透明感のある歌声とピュアなメッセージが特徴。
どこか儚く、しかし芯のある音の世界、梅津 和時さん(サックス)との共演です。
平安隆さんは島唄をベースとしながらブルース、ロックなどがミックスされたサウンド。
温かみがあって深みのある島唄、宮永 英一(太鼓)とのセッションです。



1月23日(月曜日)
18時30分オープン/19時30分スタート
¥2000(中野区在住・在勤割引¥1500)
月曜日の音楽
特設ページ
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/mondaymusic_jan
[PR]
# by raftspace | 2012-01-23 12:29

いかだ辺境劇場 参加団体募集

昨年開催した、いかだ辺境劇場を再び開催いたします!
つきましては、参加団体を募集いたします。
ぜひぜひ、ご応募ください!下記詳細です。
------

f0009805_19505163.jpg


出演者が6名以内(一人芝居も可)の
演劇公演の参加団体を募集します


RAFTとは「いかだ(筏)」のことです。
いかだに乗って、これまでの境界を越え、
新しい世界や価値観と出会う場にしたいと思い「RAFT」と名付けました。
RAFTはとても小さな空間です。
そこから、世界の端っこ(もしくは中心)を見つめるような
演劇を発信していきたいと思っています。
その意図をくみとっていただき、
演劇作品を上演していただける団体を募集します。

予定している上演期間は2012年6月~7月頃。
出演者は6名以内の小規模であること。
上演作品は、オリジナル、既存、問いません
(上演権利が発生するものに関しては、
上演団体のほうで権利をクリアしてください)。
また、ストレートプレイ、実験的作品(ドラマに偏重しない、
個性的な表現を追求している作品なども大歓迎)、
人形劇など・・・形態は自由です。

上演時期、期間に関しては、相談して決定していきます。
ノルマはありません。
参加者それぞれが売り上げたチケット代金の40%を配当します。

観客の感覚を揺り動かすような上演作品のご応募をお待ちしております。
(照明音響などの当日スタッフに関しては応相談)

●上演時期●2012年6月~7月頃

●上演場所●RAFT(中野区中野1-4-4)

●決定過程●書類選考後、面談を経て決定。書類選考の結果は3/10までにメールでお知らせします。

●応募方法●A代表者氏名(団体の場合は団体名も記入)、B電話、C住所、Dメール、E経歴、F作品内容(演出家、出演者、作品名、あらすじ、演出意図、上演時間等)を明記の上、ご郵送ください。過去の作品の資料(映像等)があれば併せてお送りください。(提出資料の返却はいたしません)。

●応募締切●3/3(消印有効)

●決定過程●書類選考後、面談を経て決定。書類選考の結果は3/10までにメールでお知らせします。

●応募先●
NPO法人 らふと(〒164-0001東京都中野区中野1-4-4)

募集概要
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/henkyo_2_bosyu

昨年のいかだ辺境劇場Vol.1
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/henkyo2011
[PR]
# by raftspace | 2012-01-22 19:51

RP27号発行しました!

f0009805_20825100.jpg


前号より間があいてしまいましたが、
ようやく新しい号を出せました。
今号は小川水素さんのインタビュー、
code20XXさんによる韓国ソウルの
「Mulle International Arts Festival」のレポート、
そしてリレーコラムはヴァチスト太田さんです。

水素さんのインタビューは昨年の8月におこなったもの。
ちょっと写真の季節が“夏〜”な感じでズレていますが、
内容はとても濃いので、ぜひ多くの人に読んでいただきたいです。

code20XXさんによる韓国レポートは、
アートフェスの可能性について考えさせられる内容です。

小劇場各所に置いてあると思いますので、
目についたらぜひ手にとってみてください。
RAFTにお越しいただければ、必ず入手できます。

次号はもうちょっと間をおかずに発行したいものです。

ご協力いただいた水素さん、code20XXさん、ヴァチストさん、
ありがとうございました!
[PR]
# by raftspace | 2012-01-20 20:08 | 報告

急遽決定!とんち5時間演芸会

f0009805_1147165.jpg


2月12日(日曜日)「とんち5時間演芸会」を決行します。
とんちピクルスさんは、月曜日の音楽でもお馴染み。
今回はなんと5時間ロングプレイ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
とんちのすべてをぼんやりみせます!!
中野らふとで繰り広げられるとんちピクルス5時間ロングプレイ、
名曲珍曲カバー雑音、いろいろやります。
豪華ゲストも交渉中!!

[日時] 2/12(日) 15:00start 20:00end
[場所] RAFT/らふと
   東京都中野区中野1-4-4
   TEL/FAX 03-3365-0307
   http://www.purple.dti.ne.jp/raft/
[出演] とんちピクルス
[ゲスト] 高木友紀 ちくわ朋彦 もるつ 他
[料金] ¥2,000出入り自由です
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで、たっぷり、とんちワールドを楽しめるこの機会、
ぜひお見逃し無く!
[PR]
# by raftspace | 2012-01-19 11:47


オルタナティブスペース[RAFT]の日誌。企画のお知らせ、報告などをしていきます。


by raftspace

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

活動コンセプト
全体
企画
今後の予定
報告
スペース図面
スペース使用上の注意
機材表
アクセスマップ
周辺イラストマップ
連絡先
ホームページ
スペース利用料金表
スペース貸
コラボレーターの募集
スペース使用規約
そこにある身体シリーズ
井桁裕子個展
RAFTリーディングvol.2
小川×歌舞伎
山名たみえ×やまもとかずひさ
You Tube(映像記録)
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
アート・デザイン

画像一覧