人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかだ辺境劇場〜せかいの隅っこからみえるもの〜

いかだ辺境劇場〜せかいの隅っこからみえるもの〜_f0009805_12524574.jpg


企画詳細→http://www.purple.dti.ne.jp/raft/henkyo2011

9月~11月にかけて、「いかだ辺境劇場」という演劇企画を開催します。この企画には五つの団体に参加していただくことになり、先日顔合わせの交流会をおこないました。まずRAFTから今回のこの企画の趣旨をお話しし、それからそれぞれの上演作品について語っていただきました。

今回、企画名に「辺境」という言葉を持ってきた理由は三つあります。

まず一つ目の理由。
「辺境」と対比される言葉として「中央」というものがあります。その「中央」には、経済や人々が集まり、世界はその中央を中心として回っているかのように感じます。しかし「中央」の渦中にいると、そこがどのような状態かをなかなか感じることができません。周辺から「中央」をみることによって、様々な角度で物事をみることが出来るのではないか。そして、そもそも世界に「中央」は存在するのか・・・。演劇は、そういった視点を持つことが出来るのではないかと考えました。

二つ目の理由。
「辺境」とは、境界地帯ということを意味します。この社会には、さまざまな境界があります。国、文化、言葉、組織、思想、性・・・それらの境界に立ち表現を発することによって、その境界を溶かしたり広げたり、もしくはさらにくっきりと境界を浮き立たせたり・・・そのことによって、いま生きている世界が、どのような世界かを感じることができるのではないかと思います。

そして三つ目の理由。
「辺境」とは、まだ誰にも知られず発見されていない世界を連想させます。そのようなまだ見ぬ世界、わたしたちとは一見無関係に存在している遠くの世界への扉を発見したい、そのような思いを込めています。

RAFT(=いかだ)という東京の隅っこの小さな空間からそんな演劇を発信し、観客の方たちといっしょに、さまざまな視点から世界を感じることができればと思っています。

今回参加していただく、五団体のご紹介を簡単にします。詳細は近日中にアップいたします。

公演日程 9月9日(金) ~ 11日(日)
立本雄一郎
『わたしのあいするひと』
俳優、立本雄一郎さんが、俳優として作品をつくります。
これまで経験してきたことをもとに、
そのままの存在として舞台に立ち、
個の物語を紡ぎます。
構成・演出 立本雄一郎
出演 市川瑠璃子 平井光子 立本雄一郎
ドラマトゥルク 伊原草太

公演日程 9月30日(金) ~ 10月2日(日)
豊永純子
座談会「私は鬼を見た」
「鬼」をテーマとした、座談会形式の演劇作品。
「鬼」は何かの暗喩なのか、それとも、
鬼は鬼としてただそこに存在するのか。
虚構のなかに含まれた真実、そして真実の曖昧さ。
出演 鬼の研究者 マーク・ベッソン
   鬼を見た人 尾浜義男
   かんだ♡みのり

公演日程 10月14日(金) ~ 16日(日)
小嶋一郎+黒田真史+弓井茉那
「250km圏内」
3.11の震災によって、日本社会は大きく変化しました。
そして原発事故によって問われている「私はなぜそこに住むのか」。
大きな出来事に遭遇した人々を描くことによってみえる今。
演出 小嶋一郎
共同創作・出演 黒田真史 弓井茉那

10月28日(金) ~ 30日(日)
chon-muop
「あたらしい草」
窓のない場所。ちいさい場所。
世界は彼女の目に入る範囲がすべてだけれど、
彼女がひとつ何かを「発見」するたびに、
ひとつ世界はあたらしくなっていく。
物語のかけら。
シュールな世界は、観るものの心象に何を残すのか。
台本・演出 櫻井拓見
出演 渋谷橙 たけうちみずゑ
   菊地千里(ワワフラミンゴ) 関根麻郎

11月12日(土)・13日(日)
bug-depayse
「ささやき」
情報があふれ頭に押し寄せる。
言葉が言葉を壊しながら、瓦礫が積み上がっていく。
そして沈黙が鳴り響く地平。
言葉、音響、映像、沈黙によるパフォーマンス。
作・演出・美術 宗方勝
出演 野澤健 野本翔平 他、音響・映像クリエーター参加予定

以上の5組が参加します!
どうぞご期待ください!
by raftspace | 2011-08-06 12:52


オルタナティブスペース[RAFT]の日誌。企画のお知らせ、報告などをしていきます。


by raftspace

ブログパーツ

カテゴリ

全体
活動コンセプト
企画
今後の予定
報告
スペース図面
スペース使用上の注意
機材表
アクセスマップ
周辺イラストマップ
連絡先
ホームページ
スペース利用料金表
スペース貸
コラボレーターの募集
スペース使用規約
そこにある身体シリーズ
井桁裕子個展
RAFTリーディングvol.2
小川×歌舞伎
山名たみえ×やまもとかずひさ
You Tube(映像記録)
2019年スケジュール
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
アート・デザイン

画像一覧